カレンダー

プロフィール

らんさー@RanzeL

Author:らんさー@RanzeL
山梨出身の千葉で一人暮らし中の大学生
ロード(KUOTA KEBEL)と改造クロス(Escape)
あと写真(EOS 7D 5D,FUJIFILM X30)を楽しむ人

ネトゲもやるよ(TERA・ドラネス・英雄伝・メイプル・WR・WarThunder・そのたいろいろ)
音ゲーもやるよ(jubeat・リフレク・SDVX・弐寺・ポップン・ギタドラ・GROOVE COASTER)

夢は水曜どうでしょうみたいな旅をいろいろな形でやること。


自転車弄りやサイクリング、写真とゲームなんでも適当に不定期で更新していきます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ


Category : スポンサー広告

お久しぶりです

Category : 自転車
 正直更新する気がないならこのブログやめちまえよッて感じなのですが
まあ、それでもなにか書きたいときに書ける場所があるとよかったりするので
チラウラ感覚で書かせてもらってます(


 以前から腰が痛い痛いなどと喚いていて何度か病院に行ったり、接骨院にいったりしながら治療してきましたが
最近になって違う場所の整形外科に言った所、いままでとはまた違った診断結果になりました。
腰椎椎間板
だそうな
まあ、結構おおい疾患らしくてひどくなるとヘルニアらしいです。(父親もヘルニアもちだったんだよなあ。。。)
 そういうわけで、8月中はとりあえずロードバイク控えて9月から様子見ながら解禁って感じになるそうです。
でも良くなるにはなるらしいので、少しモチベもあがりました。

 いまは無茶できないということで、合宿もすこし無茶できないかんじになりそうです。
その辺はまた20日にお話することになってるんですけどね。。。



 
 サークル部長を初めて半期がおわったんですけども、どうにもこうにも忙しい
わりとやることないんじゃね?みたいな感じに思ってた部分もあったため、こんなに変わるのかと今だにびっくりしてます。
それでもなんとかやってきてるのでいいですけど、まじ嫌なタイミングで怪我くるよな。。。

なんか、サークル運営関わってる人に怪我がおおくなるのは本当なんじゃないかとかおもうくらい。。。
Mウラっちも膝やってるし。
次は誰かな?笑
いやまじでやめましょう。はい。


とまあ一応生存報告だけ


カンパカパーンからシマニョーロ

Category : 自転車
前の記事でシマニョーロはしないといったな……





アレは嘘だ!!





ということであっさりシマニョーロを決意しました。(早

理由はなんこかあります

1つは、お金がないということ
わかってはいた事ですが、いざ今後のことを考えるとあと10万円ほどポーンと飛ばせるほど余裕が無いのです。

もう一つは、シマニョーロを経験するなら今しかないということ
それこそ

いつやるの?  今でしょ!

精神ですよ。
とりあえず学生の期間中に持っているすべての自転車をカンパカパーン(カンパ化)する財力はきっとないので
シマニョーロ試すなら今しかない!
ということですね。




さて、気になるシマニョーロの構成ですが
まずすでに購入してしまったChorusのクランク、コレは勿論使いますよね。
次にエルゴパワー、いわゆるブラケットですがコレも勿論使います。
むしろエルゴパワー使いたいからカンパにしてるのが普通なので使わない手はありません。
さて、実はこれだけでシマニョーロ出来てしまいます。
もちろん10sですが、「イコールプーリー」なるものを使って簡単にできるんですね。


DSC01004.jpg


イコールプーリーとは?という方がほとんどかもしれませんが
http://www.growtac.com/?page_id=475
ココを見てください。
一発です。
要は、シマノのドライブトレインに合うようにブラケットの中のプーリーを変えてしまおうってことです。


さて、すでに書いた
クランクとエルゴパワーだけカンパ
という構成だとこのイコールプーリーが必要なわけですが
いかんせんこのプーリー小さいくせにいいお値段。(3000円くらい)

ならスプロケをカンパ11sにすればどうなの?
と思ったわけです。
調べましたが、あんまり出てこない。でも出来ないこともない感じ。



ならやりましょう!!


というわけで構成としては
カンパ:クランク、エルゴ、スプロケ(フリーボティ)
シマノ:その他

という感じになります


ChorusのエルゴパワーとフリーボディはカンパマニアのOBさんのちからでかなりお安く手に入ることに。
ほんと助かりまっす!!

あとはスプロケですが、まあこれもお金たまり次第といったところでしょうか…。




というわけであっさりシマニョーロにしてしまうことになったわけですが
それらのパーツさえすぐに集まるお金はありませんので(ざっと4万円くらい)
ゆっくり集めていきます。

はやくクランク届かないかなー…。








Fin

カンパ化か?

Category : 自転車
もはや月1更新すら怪しくなってきたこのブログですが辞める気はありません()

まあのんびりとやっていきます。ブログ名とおりです。


ブログ名で思い出しましたが、大学生活3年目に突入いたしましたので

secondからThirdへ変更しました。

このブログ自体はもっと前からあったのですが、まあ大学生活始まってから書くことが変わったので
(以前はただのオンゲブログ、しかもメイプル)

まあどちらにせよ趣向性の高いブログであることには変わりないのですが…。






タイトルとおり、ちょっとずつですがカンパのコンポを集めることにしました。

コンポは「Chorus」

もちろんRecordやSuperRecordのほうがほしいですが、学生の身分からしてみればChorusですら手が出しづらいものです。

セットでだいたい15万とかですからね。

ちょっと前までは、TT用兼ロード用のディープリムのホイールが欲しかったのですがいかんせん金が無いと。

そんな時、ふと自治区さんを見ていると

「Campagnolo - Chorus 11 スピード 52/36 カーボンチェーンセット」


campag-chorus-5236-cset.jpg



コイツがなんと38000円くらい。

自分にちょうどいいであろう52-36で

しかも欲しかった172.5mmがあるじゃないですか。



ホイールは一気にお金が必要ですが、こっちは別にゆっくりあつめればいいので

シマニョーロから始めるのもいいですが、自分は一気にコンポを新品のカンパに変えて感動したいので今回はシマニョーロはしません。

実際めんどくさいですしね(本音)



話を戻します。

でまあ見つけたあと、カンパマニアのOBの方に

「これは買いですか?」

と送ったところ

「買い!!!!!!!」


ときたので、ぽちっとしときました。




これでカンパ化、あとに戻りづらくなりました。

というか戻れません(笑

戻るつもりもありませんが。

やっぱりイタ車(イタリア車)にはカンパだとおもうんですよ!!!僕はね!!!(後付














最後に

久しぶりに夏野菜カレーをたべました。

DSC_0237.jpg


完全に惚気です。




Fin

けっこう良くなった?

Category : 自転車
腰を痛めてはや2ヶ月とちょっと

だいぶ良くなってきているとは思うのですが、逆に今以上良くもならないんだろうなーという実感があります

良い時は普通に立ってても歩いてても痛みはないんですけども、それでも座ったり立ったりという動作は鈍痛みたいなものが来ますね。
悪い時は歩いてる時でも痛いですけど



まあある程度コルセットでおくる生活にも慣れ、自転車にもそろそろ乗れるかなという状態になりました







ということで


今日すこぶる調子が良かったのでローラー台で自転車回してみたんですが
うん、大丈夫乗れる。

もちろん負荷は掛けてないですけど、30分回してその後にもとくに影響がなかったので
これからは乗れる時はちょっとづつ乗っていこうと思います。

さすがに4月の月ランとかでまだ走れないとかだとサークルに迷惑かかり過ぎなのでなんとかします。

そうはいっても、最後に乗ったのいつだろう?と思うくらいですからねー
体力あるのかおれ



あと久しぶりに乗ってわかったのは、無駄にサドルが低く感じることでした。
いや久しぶりに乗ったからかもしれないですけど

どちらにせよ前々からもう少しあげたほうがいいよ、などとのお言葉を頂いていたので
もう少し慣れたらまたちょっとづつあげます



いやあー早く外を気持よく走りたいですね!!

花粉症ですけども!!!!







そういえば、OBの方からこんな縦置きスタンドがあるんだよということで格安で譲っていただいたスタンド



1395919387362.jpg


いまはロードじゃなくて室内置きのクロスバイクを出しやすいように玄関においていますが
それでも邪魔なんですよね

まあ場所的にはここが一番便利なのでいいんです。

自分は2つ購入したのであと1つはロード用に使おうかとおもいます

TTは今部室で整備されるのを待っているので考えないことにします
いや、考えますけどお金ないので行動できません(泣


しばらくは現状維持で…





Fin

腰を負傷

Category : 自転車
はてさて、タイトル通りです

すでに学校でも

「あ、腰いてえ」

とか言ってるんで知ってる人も居ますが

どうにも腰がいたい、と。





まあ1ヶ月以上まえから痛くて、整体にはなんども通っているのですが

良くはなるものの、たまに悪くなったりまた良くなったりとわからない様子

コレはどうしたものかということで、やっとのことで整形外科に行ってきました。

とりあえずレントゲンを撮って、骨盤のズレと猫背を指摘され(痛みと関係ない)

骨には異常がない…?

はずだったのですが

どうにも脊椎分離症になりかけているご様子。

自分も詳しくはわからないのですが、通常は中学生とかの成長期でよくあるらしいです

原因としては、バイトでの長時間の立ち仕事とはやり自転車

もともと中学の時にテニスをやっていて、腰が痛かった時がありましたがそのときは成長痛だろーと言った感じで頬って置きました。

実際痛みは過ぎ引きましたしなんともなかったのですが

どうにもコイツ蓄積型らしく、もしかしたら、その時からなりかけてて

高校で部活をやらなかったため落ち着いて

大学でいろいろはじめて今に至ると。

まあ実際わからないですけどね、中学の時からか大学に入ってからなったかは








ともかくこの分離症は

どうやら一時的なものではなく長期的なものらしいので


お医者様のアドバイスとしては

・身体を柔らかくしなさい

・負荷をかけ過ぎるともっとひどくなります

・痛い間は自転車を控えましょう

・なるべくコルセットで安定させましょう

・インナーマッスルをつけましょう


などなどでした。

まあつまり

あんまチャリ乗って負荷かけるとひどくするぞ!!(乗るなとは言わないがな!)とりあえず運動前にはストレッチ絶対やれ!!んで痛い時はのんなよ!!

ってかんじでした


筋トレはいいのかな?とおもって聞いたんですが、腹筋などを鍛える分にはむしろイイそうな

まあ腰を支えてるような筋肉ですから、あったほうがいいみたいです。

もちろんやり方次第ですが。








なのでしばらくは自転車を控えて、ストレッチと筋トレとジョギングに徹します。

無理して乗ってもっとひどくなって最悪手術とか笑えないですし(笑



ランニングシューズもアウトレットで3000円位でなかなかのものが買えましたし

ちょっと様子見です


長い戦いになるぞおおおおwwwwwwwwwwwwwwwww


はい














Fin

検索フォーム

twitter

twitter

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

