カレンダー

プロフィール

らんさー@RanzeL

Author:らんさー@RanzeL
山梨出身の千葉で一人暮らし中の大学生
ロード(KUOTA KEBEL)と改造クロス(Escape)
あと写真(EOS 7D 5D,FUJIFILM X30)を楽しむ人

ネトゲもやるよ(TERA・ドラネス・英雄伝・メイプル・WR・WarThunder・そのたいろいろ)
音ゲーもやるよ(jubeat・リフレク・SDVX・弐寺・ポップン・ギタドラ・GROOVE COASTER)

夢は水曜どうでしょうみたいな旅をいろいろな形でやること。


自転車弄りやサイクリング、写真とゲームなんでも適当に不定期で更新していきます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ


Category : スポンサー広告

ESCAPE解体【エスケープ改造計画⑤】

Category : ESCAPE改造計画
最近自分のバイト先でCMがながれるわけです

まあよくあるスーパーでのTV画面を使っての宣伝

いまはジムビームというウイスキーのCMが流れています

まあただ流れてるだけなら良いんですけども

そのCMがやたらうるさいんです。


始まってそうそう




「アアアアアアアアアアーーーーーーーーーーーーーー」



という威勢のいい男の人の声が流れて

老人の口の開いた顔が次々と流されていくんです




「アアアアアアアアアアアーーーーーーーーーー」



といいながら



もうそれがずっとループです

頭おかしくなっちゃいますよ


そして洗脳されて買わされるんです

意外と美味しかったからいいんですもう。


ということで、少々酔いに任せた状態での更新ですので

あまり期待しないでください













ブログタイトルの通り、エスケープを解体いたしました

まだ部品はすべてそろってないのですが

とりあえずフレームだけにしておこうというお話です



DSCF0008.jpg





さて、とりあえずチェーンと外してから…

BB周りから攻めていくことに

一番不安要素があったので、さっさと終わらせてしまいたかった。


DSCF0010.jpg



まずここに8mmアーレンキーを差し込みます



DSCF0011.jpg



このネジは左右両方が正ネジとなっています

つまり反時計回りにまわすことによってとれますね。

ちなみに自分ははじめ間違えて閉めていました

馬鹿ですね












DSCF0012.jpg


次はこれを使います

コッタレスクランク抜きと言います

先輩に言われたとおり、部室に有りました

この部室はほんとなんでもありますねー



DSCF0013.jpg


さてこれをねじ山に合わせて回していってはめていきます


DSCF0015.jpg


稼働する場所は2箇所あります

2箇所といっていいかわからないですけど

要は、クランクにくっついている側を固定して

外側の方と回していくのですが

モンキースパナでもつかって画像の矢印の方向に回していくといいでしょう

これは簡単に外れました。



DSCF0016.jpg


BBがあらわになりましたね。


汚いです




DSCF0017.jpg


次はこいつでとっていきます

必要な工具いっぱいですね




DSCF0018.jpg


しかしこの工具だとここまでしか入らないためとても回しづらい

溝が浅いんですね-


そこでもうひとつ出てくるのが

DSCF0019 (2)



こんなかんじのちっさい工具

形は同じですが

これはモンキーで回していきます

まあこっちのがやりやすいです


TL-UN74-Sという工具です




DSCF0020 (2)



これの回す方向は気をつけなければいけません


右側は逆ネジなので、時計回りに回していきますが

左側は正ネジとなっていますので、反時計回りに回していきます



まあこれが回らない回らない


くっそ固い

かれこれ左右に1時間かけてやっと取りました



DSCF0026.jpg


キッタナイデスネー


ひどいひどい












さてさて、クランク周りが終わったのであとはわりとラクに進む

はずでした










問題はブレーキの取り外しで置きました







DSCF0024 (2)



Vブレーキが台座ごととれてしましました。


もともと接着剤のようなネジを固定するもので止めているはずなんですが

どうやらそれをも剥がすほどネジとV台座がくっついていたらしい


もうこれはどうしようもないので

こんどホムセンに行って専用のものをかってきて

台座くっつけてからまたネジ回すしかないでしょう












DSCF0021 (2)



ぱっぱとすすめていきます

















DSCF0028.jpg



そしてフレームだけになりました



自転車ってフレームだけにするとカッコいいですよね


またべつのかっこ良さがあります





とりあえずフレームだけになったので

あとはブレーキの台座の問題と

部品が届けば組み立てるだけです


予定では12日にすべて揃っているはずなので

そこで組み立てる予定です













なんだか最寄りの自転車屋さんが実業団登録をしたとか何とかで

その選手の写真を取って欲しいと頼まれてしまった


まだ一眼をかじって間もないのにそんな重要なお仕事うけていいのだろうか・・・?


まあそれまでのまだ勉強する時間あるし

お父様にでも聞いてやろうかしら








Fin

非公開コメント

  

検索フォーム

twitter

twitter

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

