カレンダー

プロフィール

らんさー@RanzeL

Author:らんさー@RanzeL
山梨出身の千葉で一人暮らし中の大学生
ロード(KUOTA KEBEL)と改造クロス(Escape)
あと写真(EOS 7D 5D,FUJIFILM X30)を楽しむ人

ネトゲもやるよ(TERA・ドラネス・英雄伝・メイプル・WR・WarThunder・そのたいろいろ)
音ゲーもやるよ(jubeat・リフレク・SDVX・弐寺・ポップン・ギタドラ・GROOVE COASTER)

夢は水曜どうでしょうみたいな旅をいろいろな形でやること。


自転車弄りやサイクリング、写真とゲームなんでも適当に不定期で更新していきます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ


Category : スポンサー広告

やめません。

Category : しゃしん
今更更新しといて、とか思われるかもしれませんが
まああるものを消すのももったいないですし、またちょっとずつ更新できればいいなとか考えています。

いかんせん、文字がただ単に書いてあるblogっていうのが個人的に読んでいて面白くない
というかしっかり読まないのでなるべく写真をふまえて記事をつくろうとはしているんですけども、写真をアップするのがめんどくさい。
ひどい理由ですがこれが理由で更新しなかったと言っても過言ではありません。

だって写真1枚につき2Mまででしょ?デジカメで写真撮ったって圧縮しないと貼れないとか正直めんどくさい。
さらに画像のサイズ変更しなくても勝手に縮小表示してくれればいいのに、どうやらFC2にはそれがないというのもまためんどくさい。

つまり写真を使う記事を上げたいのに、その写真を用意するところがめんどくさい。

なんかめんどくさいしか言ってないんでまた更新止まりそうですけど、なんかそのへんでいい案とか、実は画像かってに圧縮してくれるとか。あったら教えてください。
なんか外部にアップロードできてそれをブログに貼り付けとかできないのかな?
一眼とかでとった写真を圧縮して汚くするのは正直もったいないし。
なんかもうくだくだですけど、まあそんなところです。






話は変わりますが(変わるのか?)
最近FUJIFILMのX30というコンデジを買いました。いわゆる「高級コンデジ」ってやつです。
どうしても一眼(7D)だとレンズによっても変わりますが重くてなかなか持ち運ぶのに勇気がいる。
白レンズなんてもっていくならなおさら。
そんな中で高級コンデジを買ったことによってもっと写真の幅を増やそうという目論見です。

実際どの程度間で綺麗に映るかというのは、まあスペックによって変わるのでなんともですが
このx30ではセンサーサイズのわりにはしっかりとボケるし、FUJIFILMの色合いが個人的良いとおもったので購入しました。

(写真はクリックすると拡大されます。)

DSC_0084.jpg



>ってあれ?

サムネイルが大きく表示しても画像が荒れない。
前はひどいことになった気がするのに!?
これで画像の問題1つ解決じゃんワロタ



はい。





DSC_0091.jpg



DSC_0093.jpg




届いて次の日にわざわざ買いに行ったこのプロテクターつきフードは、つけた次の日に落として見事に曲がりました。

マジショック


B65b_PFCAAAsyq9.jpg

まあ使えるには使えるんですけどね

今は52mmのアダプター噛ませられる純正フード(黒)を中古で買ってつけてます。
シルバーのものも使えるのでこっちとは使い分けて行けたらなと思っています。


そしてx30でとった写真がこちら

DSCF0173.jpg


FUJIFILMの面白いところはフィルムシュミレーションという機能がある所
さすがフィルム屋さんといったところか
いろいろな色合いに簡単にすることが出来ます。
しかも、元々あるフィルム、たとえばFUJIFILMの作っているVelvia(ビビッド)というフィルムの色合いに簡単にできたりします。
なので赤色だけを残すようなことも簡単にできます。

DSCF0174.jpg

まあこれを使って写真をうまく撮るには相当な練習をしないと難しそう…。


DSCF0193.jpg

発色を濃くするVelviaをつかえば風景がとても綺麗に見えますね。下手でもいい写真に見えるから良い(汗)


DSCF0224a.jpg

フルサイズとかAPS-Cとか、そういうのに比べればもちろんボケは弱いですが
正直ここまでボケれば僕としては満足です。
でも花をマクロでーとかになってくると物足りなかったりするんでしょうか。


DSCF0279.jpg

モノクロだって簡単に。モノクロっていってもいろいろあるみたいですね。今まで触ってこなかったのでさっぱり。
ちなみに写真は銀座です。


DSCF0300.jpg

高感度性能はどうかと言われるとそんなに良くないです。
ノイズもそれなりにでますし。
でも手持ちでぱっと撮ってこれだけとれれば満足です。どうせガッツリ撮るのであれば三脚使うので。



数枚写真を上げてきましたが、コンデジという枠の中では十分なくらい綺麗だと個人的には思います。
センサーサイズが大きくなってきているミラーレスも考えていたのですが、はやり持ち運びを考えるとレンズなどもありますし圧倒的にコンデジの方がいいです。レンズをどうせ持ち運ぶならもう一眼持ってきますよって感じでした。

あと…、このカメラを選んだ最大の理由が
「ファインダー」
なのです。
前モデルまではOVFだったのですが、このモデルからEVF(電子ビューファインダー)になりました。
最初はどうなんだろう?と抵抗があったのですが、実際に店頭で手にとって見るとそんなに気にならない。
むしろこれはこれで様々な情報をここだけで表示できるので便利!
フィルムシュミレーションもファインダー覗きながら設定できます。

まあそんなこんなで、まだまだ使い慣れては居ませんがたのしく写真撮って行きたいと思っています。






また話が変わります。

てか更新してなかったから書こうと思えば書くことはたくさんあるのですが

2月に香川にいってきます。もちろん目的は
「うどん」

3泊4日で軽のキャンピングカーを借りていく予定!
キャンピングカーはちょっと夢だったのでほんとたのしみ。(糞寒いだろうけど)






まあ色々書きましたが、とりあえず今回はこのへんで
続くといいな更新()



end

非公開コメント

  

検索フォーム

twitter

twitter

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

