カレンダー

プロフィール

らんさー@RanzeL

Author:らんさー@RanzeL
山梨出身の千葉で一人暮らし中の大学生
ロード(KUOTA KEBEL)と改造クロス(Escape)
あと写真(EOS 7D 5D,FUJIFILM X30)を楽しむ人

ネトゲもやるよ(TERA・ドラネス・英雄伝・メイプル・WR・WarThunder・そのたいろいろ)
音ゲーもやるよ(jubeat・リフレク・SDVX・弐寺・ポップン・ギタドラ・GROOVE COASTER)

夢は水曜どうでしょうみたいな旅をいろいろな形でやること。


自転車弄りやサイクリング、写真とゲームなんでも適当に不定期で更新していきます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ


Category : スポンサー広告

スマフォを変えました【Xperia Z1f】

Category : らいふ
タイトル通り、スマホを変えました。

前使っていたのはSoftBankのiPhone4s

かれこれ2年弱使っていまして、とりあえずiPhone6までもつかなーと思っていたら

電源ボタン陥没というまあよくある故障をついに起こしてしまいました。

一応つかえないこともないのですが、いい機会なのでMNPでキャリア変えてしまおうと


一応ネクサス5ともなやみました。

131101_nexus5_01.jpg


先輩から「すごく安く運用できるよ」ときいて調べてみたんですが

MNPして16Gだと一括0円…

月々3000円以下で運用できてしまいます。

これはやすい!イーモバだけどソフトバンク回線つかってるならいいんじゃね!

ってことで一時期決まりかけましたが

SoftBankからのMNPだと0円になりませんでした。

まあそうですよね、イーモバはSoftBankと提携って形らしいですし。








というわけで


写真 2014-02-20 15 01 06


変えてきました。

まあこの記事を書いている時にはすでに1週間ほどが経過しておりますが(


正面


画面はとても綺麗です。まあ4sもふつうに綺麗でしたけど。

保護フィルムは最近話題の「強化ガラス」を仕様

使っている人が多いGLAS.t シリーズを買いました。

今のところ不便は感じません。

むしろ画面をフリックしたりするときに凄い心地いい滑りをします。

滑りすぎて怖いくらい。



そしてヌルヌル動きます。

自分がiPhone4Sに変えた頃はまだAndroidが発達途中で、殆どの機種がiPhoneほど快適に動きませんでした。

なので自分は4Sを選んだわけですが、今の時代たいして差は感じません

むしろスペック自体はXperiaのほうが上だったりしなくもないので、まあとても快適です。


写真 2014-02-20 15 01 43






背面

ラスタバナナのデザイン保護シールを貼っています。

写真だとわかりづらいですが、なかなかこのデザインシールは綺麗で気に入ってます。


ところでこの色、ライムイエローというらしいですがとても好きです。

初めは黒にしようとおもっていましたが、実際見てみるといい色なので買ってしまいました。

バイト先の先輩からは「美味しそうな色だね」といわれましたが、言われてみると確かに…






写真 2014-02-20 15 02 32





右サイド

電源ボタンと音量調節ボタン、さらにカメラ用のボタンまであります。

Xperiaというとなにかとカメラ性能を謳ってる気がします。

まあソニーですからね、コンデジもよく売っていますし、わからなくもないです。

でもカメラ性能はなんというか、ゆうほどでもないような?

一眼を使ってる身としてはまあコンデジは意外と使いづらかったりするのでなんとも言えませんが、

やっぱり普通にコンデジでとったほうが確実に綺麗ではあると思います

強く出してきている割には…ってかんじでした!(まあ普通にきれいですが)






写真 2014-02-20 15 02 15




左サイド

マイクロUSB端子とSDカードを入れるところが隠れています。

この子は防水ですのでこういったところはしっかりとしていました。


そしてその下にあるのが便利そうでなんとも微妙な「マグネット式充電端子

DK31.jpg


こんな感じでクレードルが標準でついてくるのですが、そこのマグネット式充電端子で充電ができるのです。

つまりマイクロUSBのところを開けなくても充電ができる!と言うもの。

これは非常にすぐれものですよね、防水仕様なのであまりUSBのところは開け閉めしたくないですし…



しかしなんとも微妙な点も

まず、クレードルにはめて充電するときに一発で決まらない。

言い方が悪いですが、はめるときに微調節しないとしっかり端子にハマってくれないんですね

まあそれくらいなんですが、もうちょっとなんとか!って感じでした。



あとサードパーティからこの「マグネット式充電端子」用のコードも出ています。

上の方で貼った画面の写真の時にくっついてるアレがそうです。

でもこの端子、iPhoneの端子や、それこそUSBとはちがってマグネットでくっつけているだけなのですぐ取れます。

とりあえずこの端子で充電しながら片手で操作するのは至難の業ですね


なので机において充電するくらいでしょうか



もともと電池の持つ個体なのであまり充電に関しては気にしていません。



あとちょっとしたことだと

スタミナモードというモードが有るのですが、要は電池消費を最小限に減らしてくれます。

これはすごくよかったですね!本当に減りません

そのぶんバックで動くアプリに影響が出ますが、そのへんは個人である程度設定できるので

LINEとかメールを影響なく使えています。


そして意外と便利そうな手袋モード

手袋してても使えるよ!っていうモード

実際やってみると、まあ確かに使えるけど…ってかんじでした。

やっぱり反応が鈍いところが多々あるので、そのへんはしょうがないのでしょうか…?

でも自転車に乗っていてそのままちょっとしたときに使うというのは全然出来そうです。


ただし…

要は手袋モードを手袋する前にONにしないといけないわけで

さらにそうしてると電池が減る…

なので普段はこのモード使ってないのに、外にでてちょっと使いたい!って時に手袋だといじれません

結局手袋を取ってONにして手袋をして…

めんどくさいですね





その他いろいろありますが、時間もなくなってきたのでこのくらいで

IOSから変えて初めてのAndroidですが、自由にいろいろいじれるのは本当にいいです。

自分は1回はAndroidを使ってみたいと思っていたため本当にたのしいです。

ただし、あんまりこだわりが無かったりすると確実にめんどくさい部分が出てきます。


よく、XperiaかiPhoneでなやむ!!って人が居ますが

悩んでるくらいだったらiPhoneをおすすめします

なにもしないでも快適に動くっていうのはやっぱりiPhoneの魅力ですね。








Fin

検索フォーム

twitter

twitter

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

