カレンダー

プロフィール

らんさー@RanzeL

Author:らんさー@RanzeL
山梨出身の千葉で一人暮らし中の大学生
ロード(KUOTA KEBEL)と改造クロス(Escape)
あと写真(EOS 7D 5D,FUJIFILM X30)を楽しむ人

ネトゲもやるよ(TERA・ドラネス・英雄伝・メイプル・WR・WarThunder・そのたいろいろ)
音ゲーもやるよ(jubeat・リフレク・SDVX・弐寺・ポップン・ギタドラ・GROOVE COASTER)

夢は水曜どうでしょうみたいな旅をいろいろな形でやること。


自転車弄りやサイクリング、写真とゲームなんでも適当に不定期で更新していきます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香川へ旅行 第二夜

Category : らいふ
第二夜です。

といっても2日目というわけではありません。ただ単に2記事目です。
前回更新が3/4だからまだ一ヶ月あいてませんね!
思い立った時にやらないとずっとやらなくなるので書きます。






DSCF0402.jpg

前回最期にご紹介した軽キャンのこいつ。
今回の移動手段&寝床になります。
まあわかってはいましたが、小さい。

後部座席はなんかもう、一応乗れます程度。
位置がね、高いんですよ。座る場所の
だからすごく不安定でカーブとか正直怖かったですねえ…。


DSCF0403.jpg

なにわともあれ、うどんを食べる旅のスタートです。

DSCF0408.jpg


最初に目指したのは「山越うどん」
どうでしょうでも度々登場し、どうでしょう班がうまい!と絶賛するうどん屋さん。
期待するなという方が無理です。

時間的に終わってしまうのではないかと心配になりながら行きましたが、なんとか到着

DSCF0411.jpg


そして注文。

DSCF0415.jpg

香川初うどん。
山越えの「釜玉」
まずうどんのツヤに驚かされます。
そして卵と混ぜた時のあの微妙に玉子が固まってうどんに絡む感じ。
絶妙な出汁醤油。

一発目からヤラれます。
うどん屋をこの後にも周る予定だったため、一玉で頼んでしまったのが惜しく感じます。
誰かさんは二玉頼んでましたが。
(映画の「UDON」で言っていたのが、釜玉の黄金比は2(うどん2玉):1(卵1個)ということらしいです。)

さて、一発目から満足…


DSCF0422.jpg



んん!?

おやおやそれは3玉目じゃないですか先輩。
釜玉以外にも食べてみたかった、ということでもう一玉を追加で持ってきていました。
皆で分けつつこれも美味しく頂く。




いやあ、うまかった
とゆっくり時間を潰すわけにも行きません。
うどん屋巡りは時間との勝負なのです。

大抵のうどん屋は2時くらいになるとしまってしまうため、急がなければなりません。


DSCF0432.jpg

そして「松岡うどん」へ到着
時間はギリギリ。


DSCF0431.jpg

250円也

この松岡うどんも旅の間ずっと話しに出てくるくらい美味しかった。
なんといっても強めのイリコ出汁。
この出汁は本当に美味しかった…。

あぁうどんが食べたい…

しっかり平らげ次を目指す。



DSCF0435.jpg

そして「こだわり麺や」へ到着

ここは規模の大きいお店で、建物もチェーン店のような感じ。
実際チェーン店なんだっけ?わすれましたが


DSCF0433.jpg


ここではなぜかカレーうどんを選択。
420円也
具がしっかりと煮こんでありとても美味しい
しかしちょっと甘かった。個人的には失敗。
だがぶっかけ冷を少し食べさせてもらったが、強めのコシでとてもおいしいうどんでした。



というわけで1日目のうどんはコレで終わり。
まあ到着した時間も時間なので3軒しか周れませんでしたが、正直お腹はいっぱいです。
5軒とかは厳しいなと改めて実感した時でした。

その後は移動し、近くに航空公園があるということで向かいます。


DSCF0437.jpg


到着すると雪が舞い始める…。
そして寒い。


2015_02_09_4877.jpg


しかし雪はすぐに無くなり、こんな風景が見れられるようになりました。
といっても200mm+APS-Cでこの程度ですから、ちょこっと見える程度です。


せっかくなので記念撮影

DSCF0442.jpg


その後は時間つぶしと、食材を仕入れるためにイオンへ笑

そこで駄菓子をいくつかと夜ご飯(カップラーメン)と酒を手に入れ、本日のお宿(道の駅)へ向かいました。

当初は「道の駅 しおのえ」で一泊予定でしたが、おもったより道の駅が小さかったことと、もう少し進んでおくかということで
実際に寝たのはしおのえではありませんでした。
しかし、侮る無かれこの道の駅。川を挟んだ反対側に「行基の湯」という温泉があるのです。

この温泉がまたよかった。
たぶん香川で入った風呂の中で一番良かったと思う。個人的には。


そしてお風呂から上がったあとにまた走り「貞光ゆうゆう館」という徳島に入ってすぐにある道の駅を寝床に決定しました。

DSCF0451.jpg


こうやってみるとちょっとかっけえな…。

中での食事はこんな感じ

DSCF0453.jpg


んー!画像だけだとなんとも貧乏旅行してる。
まあ実際間違っちゃいないんだけど。
でもやってみると、やっぱり面白い。キャンピングカーお勧めですね。

この御飯のあと駄菓子屋で買った「ビンラムネ一本勝負」とかやるんですけど、まあそれは次にでも…。


この調子で書いてて終わるのか?この香川の記事。



Fin
スポンサーサイト

香川へ旅行 第一夜

Category : らいふ
タイトルとおり、香川へ旅行へ行ってきました。
そう、うどん県です。
いや、もはや「県」ではないのかもしれません。

DSC_0251.jpg

パスポートがあるくらいですからね


もう「国」つくってもいいんじゃないですか、香川さん。



この香川旅行はサークルの先輩二人と行きました。
先輩というより、「先輩?」のほうが正しい感じですねもはや

DSCF0328.jpg

右を歩いている小さいのは、予定していた電車の発車10秒前に乗り込んできたおバカさん。
なので写真もこうしておきます。


DSCF0328a.jpg

私の良心が働いたので一応曖昧にしておきました。


今回の発着空港は成田空港。
航空会社はジェットスターです。安いです。

DSCF0340.jpg

ちなみに搭乗券もなんかペラッペラで非常に安っぽい。
私の搭乗券とかもらった時に印刷ミスされてたし。
まあこのへんも格安航空だということで我慢。

荷物を預けたら搭乗時刻まで成田空港を探索します。
いや、探索というよりは搭乗口の近くで飛行機が見れる場所をさがします。

DSCF0345_20150304003339c6f.jpg

この子は歩く歩道で遊んでいました。

結局飛行機の見れるいい場所がみつからず、搭乗口の近くで待つことに。
飛行機にのって向こうについてしまえばうどんがたくさん食べれるのに
お腹が空いてしまったのでこんなものを食べました。

DSCF0343_20150304003339517.jpg

これが思ったよりも美味しくない。
騙したな!ヨネスケ!!



そして搭乗時間に
今回乗る飛行機はこいつ

DSCF0357.jpg


いまさらですけど、私は高所恐怖症なので正直飛行機が大変恐ろしい。
あの浮いている感じ(実際浮いてる)、地に脚がついていない感じ(実際ついていない)

なんともいえない恐怖です。
もともと人間は空を飛べないんですから素直に地上で移動をしていればいいのに、偉い人が空を鳥のようにとか考えちゃうから未来の自分たちはこんなにも苦労を───


まあ文句は出ますが


DSCF0370.jpg

DSCF0382.jpg


空から見る景色は本当に綺麗です。
なんという山なんでしょうかねえ。
たしか山梨県上空くらいで撮った記憶があります。

ちなみにおバカさんは乗り物酔し易いのに調子乗って写真撮りまくってたら酔いましたね。案の定。


着陸(と隣の人が発射するのではないかという)の恐怖を味わい、1時間と30分くらいで

DSCF0386.jpg


うどん県到着
あれだけうどん県推しておいて、まだそれだけじゃないんですもの。さすが香川さん。


DSCF0391.jpg


到着と同時にもう推されまくってるぞ!うどん以外も推してけよ!!
とか思っていたら申し訳程度に牛が写ってました。今気が付きましたけど。
しかしここまで推されると
うどんへの期待が高まるばかりですねえ!

というわけで

DSCF0395.jpg


高松空港へ上陸
今回なんとなくダンボーを連れて行きましたが、正直後半はずっとダッシュボードにいたのでまったく写りません。

そしてレンタカー屋さんに言って今回の旅の相棒へ会いに。
その相棒が


DSCF0402.jpg

こいつだ!!


軽キャンピングカーのINDYです。
こいつがなかなかの曲者なんですが、それはまた次の記事で。

え?うどんが出てこないって?
それも次の記事で。
はい。なるべく早く更新します。


Fin

スマフォを変えました【Xperia Z1f】

Category : らいふ
タイトル通り、スマホを変えました。

前使っていたのはSoftBankのiPhone4s

かれこれ2年弱使っていまして、とりあえずiPhone6までもつかなーと思っていたら

電源ボタン陥没というまあよくある故障をついに起こしてしまいました。

一応つかえないこともないのですが、いい機会なのでMNPでキャリア変えてしまおうと


一応ネクサス5ともなやみました。

131101_nexus5_01.jpg


先輩から「すごく安く運用できるよ」ときいて調べてみたんですが

MNPして16Gだと一括0円…

月々3000円以下で運用できてしまいます。

これはやすい!イーモバだけどソフトバンク回線つかってるならいいんじゃね!

ってことで一時期決まりかけましたが

SoftBankからのMNPだと0円になりませんでした。

まあそうですよね、イーモバはSoftBankと提携って形らしいですし。








というわけで


写真 2014-02-20 15 01 06


変えてきました。

まあこの記事を書いている時にはすでに1週間ほどが経過しておりますが(


正面


画面はとても綺麗です。まあ4sもふつうに綺麗でしたけど。

保護フィルムは最近話題の「強化ガラス」を仕様

使っている人が多いGLAS.t シリーズを買いました。

今のところ不便は感じません。

むしろ画面をフリックしたりするときに凄い心地いい滑りをします。

滑りすぎて怖いくらい。



そしてヌルヌル動きます。

自分がiPhone4Sに変えた頃はまだAndroidが発達途中で、殆どの機種がiPhoneほど快適に動きませんでした。

なので自分は4Sを選んだわけですが、今の時代たいして差は感じません

むしろスペック自体はXperiaのほうが上だったりしなくもないので、まあとても快適です。


写真 2014-02-20 15 01 43






背面

ラスタバナナのデザイン保護シールを貼っています。

写真だとわかりづらいですが、なかなかこのデザインシールは綺麗で気に入ってます。


ところでこの色、ライムイエローというらしいですがとても好きです。

初めは黒にしようとおもっていましたが、実際見てみるといい色なので買ってしまいました。

バイト先の先輩からは「美味しそうな色だね」といわれましたが、言われてみると確かに…






写真 2014-02-20 15 02 32





右サイド

電源ボタンと音量調節ボタン、さらにカメラ用のボタンまであります。

Xperiaというとなにかとカメラ性能を謳ってる気がします。

まあソニーですからね、コンデジもよく売っていますし、わからなくもないです。

でもカメラ性能はなんというか、ゆうほどでもないような?

一眼を使ってる身としてはまあコンデジは意外と使いづらかったりするのでなんとも言えませんが、

やっぱり普通にコンデジでとったほうが確実に綺麗ではあると思います

強く出してきている割には…ってかんじでした!(まあ普通にきれいですが)






写真 2014-02-20 15 02 15




左サイド

マイクロUSB端子とSDカードを入れるところが隠れています。

この子は防水ですのでこういったところはしっかりとしていました。


そしてその下にあるのが便利そうでなんとも微妙な「マグネット式充電端子

DK31.jpg


こんな感じでクレードルが標準でついてくるのですが、そこのマグネット式充電端子で充電ができるのです。

つまりマイクロUSBのところを開けなくても充電ができる!と言うもの。

これは非常にすぐれものですよね、防水仕様なのであまりUSBのところは開け閉めしたくないですし…



しかしなんとも微妙な点も

まず、クレードルにはめて充電するときに一発で決まらない。

言い方が悪いですが、はめるときに微調節しないとしっかり端子にハマってくれないんですね

まあそれくらいなんですが、もうちょっとなんとか!って感じでした。



あとサードパーティからこの「マグネット式充電端子」用のコードも出ています。

上の方で貼った画面の写真の時にくっついてるアレがそうです。

でもこの端子、iPhoneの端子や、それこそUSBとはちがってマグネットでくっつけているだけなのですぐ取れます。

とりあえずこの端子で充電しながら片手で操作するのは至難の業ですね


なので机において充電するくらいでしょうか



もともと電池の持つ個体なのであまり充電に関しては気にしていません。



あとちょっとしたことだと

スタミナモードというモードが有るのですが、要は電池消費を最小限に減らしてくれます。

これはすごくよかったですね!本当に減りません

そのぶんバックで動くアプリに影響が出ますが、そのへんは個人である程度設定できるので

LINEとかメールを影響なく使えています。


そして意外と便利そうな手袋モード

手袋してても使えるよ!っていうモード

実際やってみると、まあ確かに使えるけど…ってかんじでした。

やっぱり反応が鈍いところが多々あるので、そのへんはしょうがないのでしょうか…?

でも自転車に乗っていてそのままちょっとしたときに使うというのは全然出来そうです。


ただし…

要は手袋モードを手袋する前にONにしないといけないわけで

さらにそうしてると電池が減る…

なので普段はこのモード使ってないのに、外にでてちょっと使いたい!って時に手袋だといじれません

結局手袋を取ってONにして手袋をして…

めんどくさいですね





その他いろいろありますが、時間もなくなってきたのでこのくらいで

IOSから変えて初めてのAndroidですが、自由にいろいろいじれるのは本当にいいです。

自分は1回はAndroidを使ってみたいと思っていたため本当にたのしいです。

ただし、あんまりこだわりが無かったりすると確実にめんどくさい部分が出てきます。


よく、XperiaかiPhoneでなやむ!!って人が居ますが

悩んでるくらいだったらiPhoneをおすすめします

なにもしないでも快適に動くっていうのはやっぱりiPhoneの魅力ですね。








Fin

1ヶ月

Category : らいふ
早いものですね。

1ヶ月とは

広告がでてしまったので急遽更新

ええ、とくにネタが有るわけじゃありません


最近WarThunderにハマっているくらいです。

はい。

まあ書くことがないわけではないので書きます。はい。

そのうちですが、はい。

花火なんていつからみてないだろうか

Category : らいふ
しっかりみたのはいつだろう

それを思い出せないくらいにはしっかり見ていないと思います。



というお話だけです


最近更新できてませんね。

でも今日から夏休みなので増やしてきますよ更新。

かくことは結構あったりするので??





じゃあ今書けよって自分で思いますが

いまからバイトなんで時間ないんです

じゃあ書くなよって思いますけど









ほんと、なんで書いてるんですかね?
















まあとりあえず

































花火大会の日のバイトは辛いよおおおおお

おおおおおおおおおおお








と言いたかっただけですきっと



行ってきます




Fin

検索フォーム

twitter

twitter

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。